丸森町観光案内所ブログイベントリポート梅雨の晴れ間と「草餅」

梅雨の晴れ間と「草餅」

ブログカテゴリー

梅雨入りした途端、カラリと晴れて気温がグングン上がり、
夏がきたようなお天気の丸森町。


今日は、あがらいん伊達屋さんで「草餅」の販売をするとのことで、お邪魔してきました。


お店にはトマトやキュウリ、新じゃがなど旬の野菜が並び始めていました。
タケノコは種類がハチク竹に移行して、そろそろ終わりという感じ。


デッキの休憩スペースには阿武隈川からの心地いい風♪
暑い日差しを避けながら、ここでのんびりした~い!と思っているうちに、


”餅つき”の準備が整って、臼には真っ白のお餅と、


「よもぎ」が隣でスタンバイ!
合計4回、餅つきをしたそうですが、私が見たのは4回目。
ぜんぶ入れちゃえ!と、最後はよもぎが多めに用意されていました。


つき始めると、どんどん混ざり合ってマーブル模様になっていきます。


あっという間に、完成~~~!
濃厚な抹茶を思わせるような濃い草餅が出来上がりました。


すぐにカットされ、きなこをまぶしてパックに入ったお餅たちは店頭へ。


出来上がりを待ってましたとばかりに、お客様たちは3パック、4パックと求めていましたよ♪

今年は、特製あんこときな粉も用意されていて、お好みでトッピング可能!
わたしはあんこを一緒に買わせてもらったのですが、
よもぎの香りがしっかりとするお餅と、爽やかな甘さのあんこが相性ピッタリでした♪


@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


齋理幻夜


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!