丸森町観光案内所ブログ季節の話題えごま葉料理がお披露目されました!

えごま葉料理がお披露目されました!

ブログカテゴリー

丸森町特産のえごま、そこから生産されるえごま油は毎年多くの方にお買い求めいただいています。
今回は、さらにえごまの消費拡大を目指して、えごま葉料理の開発がなされまして、チャレンジしたまんま亭楽さんでそのお披露目会が開催されました。


会にはえごまの生産者の方々、丸森町役場の方や他ゲストなどが集まりまして、いざ実食!


〇えごまバター塩パン(えごまの葉バター添え)、鶏肉えごまカツ


〇えごま葉の焼きおにぎり、地場野菜のグリルえごま田楽味噌、天婦羅


〇えごまの葉のベーコン巻アヒージョ


〇えごまの葉クレープ、みたらし団子えごま葉巻、羊羹。


という趣向を凝らした数々の品が登場しました。
えごまの葉はその独特な香りがありますが、筆者は香りに疎いので評価しづらい点があります、あしからず。
個人的には、地場野菜のグリルえごま田楽味噌はご飯が進む美味しさですし、お米の美味しい丸森ですから焼きおにぎりなど観光客の方々に味わっていただきたいと思いました。
えごまバター塩パンもテイクアウトに向いていそう♪


今後はこういったレシピ開発と並行して町内の消費拡大、町外への販路拡大などの戦略を練って、新型コロナの終息時期を見据えて展開していきたいという事でした。
来年には皆さまの好みに合うえごま葉商品に出逢えるかもしれませんね♪

~おまけ~
まんま亭キッチンカー、近日始動!?

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!