丸森町観光案内所ブログ季節の話題水と緑と黄色が輝く

水と緑と黄色が輝く

ブログカテゴリー

暦の上では連休ですが農家さんには多忙な時期、いよいよ田植えが始まりました。
そんな田んぼの様子を見ようと、小斎地区にある物見櫓に登る坂道でキレイに輝く新緑発見!


カエデの葉と、細葉もみじの新緑。
まだ薄い緑の葉だからこそ、今の時期の新緑には優しさを感じますね♪


そんな物見櫓から眺めると、小斎の田んぼにはだいぶ水が張られ、そこかしこで田植えも始まっていました。
しかしそれよりも目についたのは、遥か遠くに見える黄色の大群です。


去年より明らかに多いと思われる、阿武隈川に沿ったからし菜もしくは菜の花の大群生。


もう少し近づいて見ようと、阿武隈川の土手沿いに来てみました。
見渡せる限りの端から端まで、おそらくからし菜の列、どうしてこうなった?


確か去年はあまり川沿いに咲かなかった記憶があるのですが、今年は多いなあと思っていたところでした。
台風の際の増水が何か関係しているのでしょうか。


国道349号から見える、阿武隈川の弘法の噴水の前もからし菜に彩られています。
しかしこうなると、一つ物足りなく感じてしまいます。


現在は休業を余儀なくされている阿武隈ライン舟下り
例年であればゴールデンウィーク中は渓谷の新緑を楽しむ舟が行きかっていたかと思います。
下の写真のどこかに舟が写っていればなあと、少し残念。


観光を気兼ねなく楽しめる日を早く迎えるために、今は感染拡大の予防にしっかりと努めたいところですね。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!