丸森町観光案内所ブログイベントリポート「仙台藩丸森鉄砲隊」の旗揚げ!

「仙台藩丸森鉄砲隊」の旗揚げ!

ブログカテゴリー

3/29「仙台藩丸森鉄砲隊」結成にあたり、
金山神社で、
旗揚げ行事と、神事が執り行われました。

結成された鉄砲隊は、全国でも珍しく、
宮城県では初!となる女性だけの鉄砲隊が、
金山地区の「金山城 伊達・相馬鉄砲館」で保管されている
華やかな衣装&装具をまとい登場。

本物の火縄銃も間近でみると、
迫力がありますー!
重さは3.5kg~5kgと、かなり重いっ!
これを巧みに操っていた昔の人は本当にすごい。

隊員、鉄砲館の遠藤館長、関係者で行われた神事。

修行の安全などを祈願されました。

今後は、他地域の空砲演舞などに参加しながら
技術向上と経験を積み、
いずれ、丸森町で演舞お披露目の催しも
考えていらっしゃるそうです。

女性鉄砲隊を結成に向けた想いを
遠藤館長にお聞きすると
「女性が活躍する生涯学習の場となり、
それが、町の地域活性化に繋がっていけば嬉しい」

これから、
男性の鉄砲隊結成も考えているとのことですが、

「男性の鉄砲隊とはまた違う、女性ならではの活動になれば」
と、念願の女性鉄砲隊結成を喜ぶとともに
これからの展望を話してくださいました。

金山神社から少し移動して、
金山城の筆頭家老職の武家屋敷の
風情ある門前で写真撮影もされました。
女性鉄砲隊の募集&PR用にも使われるとのこと。

「金山城 伊達・相馬鉄砲館」では、
遠藤館長の貴重なお話や展示物を見ることができます。

女性鉄砲隊の今後の活躍を楽しみにしつつ、
今まで、歴史や鉄砲隊にあまりご関心がなかった方も、
ぜひお訪ねください🌿

金山城 伊達・相馬鉄砲館
【開館時間】10:00~16:00
【休館日】毎週火曜日、水曜日
【入館料】大人200円、高校生100円、中学生以下無料(保護者同伴)
【駐車場】正門前2台、臨時駐車場あり(徒歩1分以内)
【住所】宮城県伊具郡丸森町金山字町47
【電話番号】090-2362-4735(館長)

公式ブログ「金山城伊達・相馬鉄砲館からのお知らせ」
でも、多様な情報を発信されていますよ~。

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!