10月15日(日)、大河原地方振興事務所さまの企画『初めてのキャンプ体験in仙南』が、不動尊公園キャンプ場でも開催されました。
この企画は仙台圏域にお住まいのキャンプ初心者のご家族を対象に、仙南の魅力ある2か所のキャンプ場(もう1か所はAONE×MATKA(アオネマトカ)さん)でキャンプ体験を行うものでした。
この日はあいにくの雨となりましたが、キャンプとは野外での一時的な生活を指す言葉だそうです。
自然の中で活動することによって、いろいろな事を学べるものなので、雨でも楽しめる!という気持ちでスタート!
まずは各タープテントでたき火と炭火を起こします。
皆さん初めての経験のようですが、たき火台の上であまり苦労なく火が起こせました。
一般家庭において、木を燃やして火を起こすという事自体、なかなか無い事ですよね。
一方炊事場では、新米の竹はんごう飯が作られていました。
不動尊公園キャンプ場さんでは、昨年冬にも竹はんごう祭りを実施していた実績があります。
竹の大きさは一つ一つ違うので、表面の様子などを見ながら炊く事になります。
経験値がものを言う部分ですが、今回もおいしそうに炊けました!
そして参加者の皆さまBBQタイムへと突入!
大きなマシュマロやソーセージなどを直火で焙ったり、お肉・お野菜を炭火焼きしたりと至福のひと時。
自分で火を起こし、自然の恵みの美味しいものを大自然の中で食べる。
人がどのように生きてきたか、キャンプをするとその一端が感じ取れるのではないでしょうか。
雨になってしまいまいしたが、参加者の皆さまの楽し気な声が響いていた不動尊公園キャンプ場でした!
@まと