丸森町観光案内所ブログイベントリポート丸森の竹物産フェア&竹はんごう祭り

丸森の竹物産フェア&竹はんごう祭り

ブログカテゴリー

昨日から始まりました「第1回竹灯り回廊」と同時開催のイベントが町内2か所で開かれています。
まず1ヵ所目は、丸森町観光交流センター(阿武隈ライン舟下り乗船場)で開催の丸森の竹物産フェア!


竹や筍にまつわる飲食の提供、竹の加工品などを販売しております。
こちらはおいしい季節料理 わた福さんが作った筍バーガーと竹弁当の販売。


竹の器を使用した飲食物の方では、カフェ ペルシッカさんのジャンボソーセージと、かぜのとまり木さんのたけのこのスパイスキーマカレーの販売がありました。(どちらも17日(土)のみの販売)
なんとカレーの上にソーセージをそのまま乗っけてもらうという食べ方をされていたお客さまも!


カフェつぶっこさんは、竹とマコモのリースやスイーツの販売。(こちらも17日(土)のみの販売)


桑くら部さんは、ひっぽの桑茶を使った桑甘酒を販売。
急に寒くなってきたので、外を歩いて冷えた体を温めるのに良いですよ♪


まるもり蔓竹編組の会さんでは、竹細工・つる細工品の販売。


その中で新商品ですよ♪と紹介されたのが竹で作ったマドラー。
その細やかでしっかりとした作りに衝撃を受けたので、一つ購入。
何をまぜまぜしようかな。

パン工房彩々さんでは、竹炭パンや竹炭スイーツ。
真っ黒なメレンゲ菓子が目を引きます。


そして観光交流センターでは、今年の採れたての筍をビン詰めにした舟筍が販売中。
こちらは通年で販売しております。


丸森の竹物産フェア
開催日:12月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
時 間:10時30分~15時30分
場 所:丸森町観光交流センター(阿武隈ライン舟下り乗船場)
駐車場:あり(無料)

ところ変わって、こちらは不動尊公園キャンプ場で開催中の竹はんごう祭り!


竹はんごうは、このように切り出した竹の容器にお米を入れて炊き上げます。


焚き火で暖をとりながら、青空の下で、自然のものの中で炊きあがるご飯。
スローライフの一端をお気軽に体感できるイベントです♪

竹はんごう祭り
開催日:12月17日(土)・18日(日)・24日(土)・25日(日)
時 間:11時00分~16時00分
場 所:不動尊公園キャンプ場
駐車場:あり(無料)
※アウトドア炊飯の定番「はんごう」を「竹はんごう」にかえた実食販売
※一台1,800円(2~3人前、みそ汁付き)

どちらのイベントも、次の土日も開催されます!
竹灯り回廊と合わせて、お楽しみください♪

~おまけ~
私の昼食。
1日目:スパイスキーマカレー&ジャンボソーセージ
(時間がなくて、写真撮れず)
2日目:筍バーガー

全部おいしい!

@まと(photo by りん、まと)

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!