丸森町観光案内所ブログイベントリポート齋理幻夜2023プレイバック

齋理幻夜2023プレイバック

ブログカテゴリー


完全復活を遂げた「第33回 齋理幻夜」から早くも10日以上が経ちました。
遅ればせながら齋理幻夜当日を振り返ってみたいと思います。


17:30。
定刻通り、齋理屋敷前にてオープニングがはじまりました。
アナウンスを務めるのは伊具高校の生徒さんたち。


大正ロマンスタイルが似合う町長の挨拶を皮切りに、


観光PR大使でシンガーソングライターのTaeさんの歌、


丸森ばやし保存会による演奏、


丸森小学校児童と婦人会の手踊り、


たんぽぽこども園の園児たちのダンスと続き、


童楽娘鼓さんの演奏が始まるといよいよ開門の時間。



太鼓の音に誘われるように屋敷内に足を進めるお客様の周りには、
まだ控えめな灯りの灯ろうたち。


そうこうしているうちに会場のいたるところで、様々な催しが始まります。
庭舞台では丸森中学校の吹奏楽部による演奏。


新館前では伊具高校の吹奏楽部による演奏。


居宅では六華亭遊花さんによる落語。


新館では似顔絵師の熊谷祥徳さん。


ミニとうろうづくりなど、同時多発的にあちこちで演目が進むため、撮影をする私たちは右に左に上に下にと行ったり来たり。





夜店も楽しみの一つ。
かき氷、焼きそば、イカぽっぽ、金魚すくいのほか、射的やくじ引き、丸森で活動する地域おこし協力隊さんのコーナー、人気パティシエのkazunori ikedaさんの夜店などたくさんのお店が並びました。


(当公社も夜店とアイスキャンデー売りとして出陣しておりました♪)



いつの間にか灯ろうたちの灯りもくっきり。
あたたかなオレンジ色の光が会場を優しく包み込みます。


表通りでは、大道芸人のもんたくんの技に目を奪われ、


怪しい紙芝居屋さんには耳を奪われ、


AZ9ジュニア・アクターズの子供たちに心奪われ、


丸森町太鼓集団 旅太鼓さんの演奏に五感を奮わせて。


夢太鼓さんたちも頑張りました♪


シンガーソングライターの幹-miki-さんのステージもあり、


ざっと昔話では、丸森の語り部たちによる昔話がゆったりと心に響きます。


フィナーレは童楽娘鼓さん。


齋理幻夜を準備段階から取材をして、終了までに新聞にして配布されていた伊具高校さんの幻夜新聞。
案内所で見れますので、お気軽におこしくださいね。


あっという間に約3時間の祭りは駆け抜けて、また来年へ。
コロナや地震の影響により思うように開催できなかった数年間。
久しぶりの齋理幻夜は、明るく賑やかな一夜となり、町全体を明るく照らしてくれているようでした。

@とみー(photo by:りん、すみ、とみ)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!