丸森町観光案内所ブログ季節の話題7/7七夕神社にて☆七夕まつり🎋

7/7七夕神社にて☆七夕まつり🎋

ブログカテゴリー

7/7七夕の日。
七夕神社では『七夕まつり』が行われました🎋
七夕地域の皆さんが集い、
七夕様を参拝され、会食をしながらお祝いされました。

昔のように、皆さんで集まる機会は少なくなっているそうですが、
その中で、昨今、七夕飾りをみんなで作り飾ることが再開し、
七夕ツアーで皆様をお迎えする機会もできて、

七夕の皆さんの繋がりもまた深まっているように感じて嬉しい。
と、皆さん、笑顔でおっしゃっていました。

自分たちで作った七夕飾りを見ながら、
楽しいおしゃべりや、懐かしい思い出話の時間。

お昼ごはんは、
七夕の皆さん手づくりの野菜や漬物と一緒に
いきいき交流センター大内の
「パン工房彩々」の美味しいお弁当!

七夕神社のをデザインしてくれた
「まるもりんく」さんも来てくださいました♪

七夕の皆さんが団欒中も、
七夕神社を参拝されたり、御朱印を求められたり、
写真を撮影されたり、とたくさんの方が♪

その中には、
七夕神社を建築された大工さんも!!
懐かしい再会に、満面の笑顔☺

以前、七夕地域に住む方に、
子どもの頃の昔話をお聞きしたことがありました。

「昔、おじいちゃんに連れられて、近くの天王川で身を清め、
新しい浴衣を着せてもらい、竹かざりを持って七夕様を参拝したんだよ。」
と。

この地に残る伝統や伝説、文化を
知る人も少なくなってきていると言いますが、

七夕神社に心を寄せてくださる皆さんに
少しでも、それが伝わっていくといいですね。

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

七夕バス停や、

七夕地域ところどころに
皆さんが作った七夕飾りが飾られています。

七夕神社までの道しるべに。

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!