丸森町観光案内所ブログ季節の話題舟から楽しむ萌木色

舟から楽しむ萌木色

ブログカテゴリー

春の里山にいち早く色をもたらすのが梅や桜ですが、その色が目立たなくなる来る頃には山全体が色づいてきます。
木々の新芽が今まさに芽吹き中でして、そんな萌木色に染まりつつある阿武隈川。


3日前の快晴(でも強風)の日に端から阿武隈ライン舟下りを見ていましたが、舟下りコースからはどう見えるかな?
ということで本日は取材乗船させていただきました。


気さくなお客さまに撮影許可もいただいたので、一緒に春の舟下りへGo!
ちなみに、阿武隈ライン舟下りの舟は屋形舟ですので、救命胴衣を絶対に着ていなければならないという事はありません。
乗船の際には救命胴衣・救命浮き輪の説明が船頭さんからありますので、安全・安心の舟旅のためにしっかりお話を聞いていただければと思います。


走りだしてすぐ、早くも新緑の木々を見かけるようになります。


対岸の方には、鮮やかな黄色のからし菜群も。


阿武隈川が自生の北限と言われているユキヤナギ(画像左下の白い花)。


そして山の急斜面にはヤマブキの大群落など、自然が自然のまま生育している様子を見ることができます。


流れてくる川に連なる渓谷、見えている部分だけでも様々な木々の色で山が作られているのがわかりますね。


そんな春の山の新緑がコチラ!
薄く淡く、しかし確かに違うさまざまな萌木色や他の色。


葉が大きく育つ前なので、木の枝の形も分かるけれど枝先になるにつれて緑色に包まれていく。
個人の主観ですが、1年の中で一番好きな山の色です♪


とまあ自分は勝手にいろいろ写真を撮っていたのですが、乗船されたお客さまは船頭さんのご案内で舟旅を楽しんでいらっしゃいました。
下船後に記念撮影もさせていただき、ありがたく丸森の観光PRに使わせていただきました!
ありがとうございます!


四季折々の景観といえど、自然の色は日一日変わるもの。
阿武隈ライン舟下りにご乗船の際には、一期一会のその色にも目を凝らしてみてください♪

@まと

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!