丸森町観光案内所ブログイベントリポート歴史講演会『政宗と丸森・小斎』☆

歴史講演会『政宗と丸森・小斎』☆

ブログカテゴリー

小斎まちづくりセンターで、
『政宗と丸森・小斎』と題した、歴史講演会がありました!
講師は、千葉真弓さんです。

2011年から、
河北新報「かほピョンこども新聞」で、
2017年4月からは、
河北新報火曜日『NIE』ページ
マンガ『独眼竜政宗』を連載されていたとともに、

齋理屋敷さんの展示・企画展にも
長年携わっていらっしゃっいました。

伊達政宗の初陣の地として知られる小斎地区。

貴重な資料をもとに、
伊達藩と小斎地区の関わりなどにも触れながら、
興味深いをお話をしてくださいました。

先日、千葉さんが発行された、
仙台藩祖「伊達政宗」の生涯を記すフルカラー漫画
「独眼竜政宗Ⅰ」をはじめ、(全三巻のうちの第一巻)

「あやしい政宗伝説、元ネタ知って楽しさ2倍」、
共著「伊達政宗と時代劇メディア」など、
伊達政宗ファンには見逃せない著書もご紹介いただきました。

帰り道。
小斎地区ののどかな田園風景を望みながら、

当時、小斎地区のご先祖様が、
伊達藩とどのような繋がりをもって暮らされていたのか。
どのような景色がここに広がっていたのか。

ぼんやり思い描きつつ、帰路に着きました。

@りん

 

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!