丸森町観光案内所ブログイベントリポートみんなでつないだ148周!

みんなでつないだ148周!

ブログカテゴリー

3月に閉校した旧大内小学校で閉校記念イベントが、6月26日開催されました。
創立年数にかけて、校庭をみんなで148周しよう!という今回のイベント。
果たして完走できるのか!?


6月なのに気温30℃超えの真夏日を記録した日曜日。
青空だけど陽射しが厳しい~~~~


そんな中でも、多くの皆さんが参加し、私が到着した9時40分頃で、すでに70周が終了!
お話を伺ったら、暑さ対策のため早く走り終わろう!ということらしく、
素晴らしいチームワークでハイスピードで進んでいたようです(笑)


走っている隣では、現役の地域おこし協力隊・OB・OGの方々による、ワークショップもありました。
ここでは大内の木を使って作るキーホルダーつくり。

(photo by:りん)

撮影後、その場で現像してくれる、おもいで写真館(@photoいろは楓


蚕の毛羽で作る、まゆけばペーパーのフォトフレームづくり(@SILKwa-しるくわ


自分で豆から挽いて入れるコーヒー(@○○とコーヒー



大きな紙に大内小への思いを書き込んだ、みんなde書道(@むらのさね

子どもたちにとっては、初めての体験もあったと思います。
閉校後も学校が新しいものに触れる場所になれば素敵ですね♪


撮影をする傍ら、母校を散策。
卒業以来、校舎に入ったのは初めてだったかもしれません。

妙に懐かしかった廊下にある荷物掛け。
名前シールが剥がれすに残っているところもあって、タイムスリップしたようでした。


昇降口に飾られた火祭りの絵。
子供の頃はお祭りに行くのが楽しみで、友達と一緒に待ち合わせをして遊びに行ったりしました。


そうこうしているうちに、グラウンドでは最後の一周に!
最後はみんなで走るぞ~~~!!


最後の1人がゴールテープを切り、みごと148周を完走!
汗だくになりながら、笑顔が輝いていました♬

(photo by:W.Iさん)

たくさんの言葉が詰まった一枚は、新しい大内小学校の歴史に。

卒業生や地域の方たちを中心として開催された今回のイベント。
学校を大切に思う気持ちと、地域の温かいつながりを感じた日でした。

@大内小卒業生とみー

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


齋理幻夜


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!