丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム【猫神さま小道さんぽ】 いつでもお待ちしております♪

【猫神さま小道さんぽ】 いつでもお待ちしております♪

ブログカテゴリー

丸森の猫神さまについて知りたい時に、入り口となるような企画としている【猫神さま小道さんぽ】。
先日はなんと東京からの学生さんにお越しいただきました♪
良いお天気の中、猫神さまへ向けて町歩きスタート!


大通りから少しはずれた町並みを歩くと、案内所スタッフも含めた女子旅の様相を呈します。


歩いて数分、西円寺さんに着きますと境内は新緑に包まれていました。


初、猫神さまとのご対面♪


今回の学生さんは、猫をテーマにした論文を書いているそうでして、丸森には猫の石碑が多く残っている事を友人に教えていただいたそうです。
それで丸森までフィールドワークに来ていただけるとは、嬉しい限りです!


続いては少しの山登りをして細内観音堂。


丸森の猫神さまは町の中や山の中、はたまた道端に残されている事を少し実感いただけたのではないでしょうか。


学生さんは当時の人々と猫の関係性、または猫神さまとの関係性が現在ではどのように変化しているのか。
またはどのようにつながっているのかに注目しているそうでした。
こういった形で何回かお客さまをご案内しておりますが、お客さまそれぞれがいろいろな視点で猫神さまを見に来られるのだなあと気づかされます。


現在では丸森の人と町外の人をつないでいる猫神さま。
今後も多くの方々に見に来ていただきたいと思います!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!