丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズムタビスルヤマネコ 後半まとめ

タビスルヤマネコ 後半まとめ

ブログカテゴリー

早いもので今年も残すところあとわずか。
そして「ねこスタラリー in 直売所」も残すところあと一週間となりました。
ぜひ最終日の12/19(日)まで、お楽しみいただければと思います。

さて、参加者の皆さまと同じように、シークレットスタンプ「タビスルヤマネコ」さんも丸森をぐるぐるとタビしてくれました!
最後の一週間を前にしてヤマネコさんの後半戦をまとめてみましたので、旅の足跡をぜひご覧ください。

④天狗の宮 産業伝承館(8/17~9/21)
4か所めのタビ先は、阿武隈急行あぶくま駅の横に建つ産業伝承館。
阿武隈川沿いに建てられており、そのロケーションはまさに癒しの風景。


また、5月19日 (水)にリニューアルオープンして、コロナ過での新たな提案となるワーケーションが出来る施設として営業しています。


伝承館から少し歩けば、人里離れた阿武隈渓谷の狭間を望むことができます。
少し先には旧羽出庭分校などがあり、周辺散策でのどかな光景も楽しめます。


※期間中、一時帰省しました。


⑤あぶくま荘(9/22~10/20)
5か所めのタビ先は、あぶくま荘でした。


内装を大改装しまして、7/1 (木)にグランドオープンとなりました。
改装にあたっては、丸森産の杉、和紙のカーテンも丸森の素材などを使用したそうです。
内庭に作られた石庭にも、あぶくま石使われているとのこと。


そしてあぶくま荘と言えばお風呂。
日帰り入浴のお客も多い山紫水明の湯、タビの疲れを癒す入浴タイムは以前と変わらずお楽しみいただけます♪


⑥丸森歴史資料館 まるもりふるさと館(10/21~11/18)
6か所めのタビ先は、まるもりふるさと館でした。


昔の丸森を知る事ができる貴重な資料の展示、町の伝統的な産業・特産品のご紹介などがされています。


ヤマネコさんとも関係が深い丸森の養蚕。
その企画展の期間中にちょうどお邪魔させていただきました♪
養蚕の栄枯盛衰、そしてその中から生まれてきた猫神さまという存在について、スタンプラリーをしながら知っていただけたかと思います。


⑦阿武隈急行 丸森駅(11/19~12/19終了予定
ヤマネコさんのスタンプラリー旅、最後の7か所めは阿武隈急行丸森駅です。
丸森の旅の玄関口、通勤通学者にも大事な足となっています。


東日本台風で大きな被害を受けてしまった阿武隈急行ですが、懸命の復旧活動を経てその1年後に全線開通となりました。
そして様々な授業・活動を行っている、熱中小学校「丸森復興分校」から生まれた日本初QRコード付き鉄道スタンプが設置されています。


ヤマネコさんは、阿武隈急行の鉄道むすめ・丸森たかこさんとも2ショット♪


以上のような形で、ねこスタラリーを盛り上げるべくタビしてくれたヤマネコさん。
もうすぐねこスタラリーは終了となりますが、ヤマネコさんのタビは今後も続きます!
そのため、ヤマネコさんのツイッターを開設いたしました!

タビスルヤマネコ【丸森町観光案内所公式キャラクター】 ツイッター
@tabiyamarumori

今後も丸森をタビしながら、町の観光を盛り上げるべく、ゆるいつぶやきをしていきます。
ぜひぜひフォローしていただければ嬉しいです♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


齋理幻夜


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!