丸森町観光案内所ブログ熱中小学校・丸森復興分校の 第1期終業式。

熱中小学校・丸森復興分校の 第1期終業式。

熱中小学校・丸森復興分校
第1期終業式と、今期最後の授業が行われました!


まずは前回の授業で、作曲家・脚本家のまきりかさんが
丸森への想いを込めた生徒の皆さんの言葉を
まとめて創り上げた校歌を斉唱♪

丸森の美しい情景と、応援メッセージが並べられた歌詞にジーンときてしまいます。

丸森復興分校校長からの挨拶。
今日の受講者へ、リニューアルしたばかりの
丸森特産「ゆずぽん酢しょうゆ」プレゼントも♪

丸森町の保科町長と
阿武隈急行の菅原社長からの祝辞もありました。
菅原社長は、午前中、生徒さん達と一緒に、
阿武隈急行丸森駅の第2回目の草刈・清掃作業も参加されたそうです!

皆勤賞の生徒さんの表彰式もありました!


記念品は、
本日の講師「東京東信用金庫」様からご寄付いただいた
江戸切り子グラスです。

終業式が終り、第1期最後の授業へ。

第1時限目は、
東京分校教頭の澁谷哲一先生(東京東信用金庫 会長)です。
「地域と共に生きる」というタイトルで
地域に密着したさまざまな取り組みをお話頂きました。

その中で、丸森町への支援活動のひとつとして
「熱中復興応援プロジェクト」という
心強いプロジェクトもスタートするそうですよー!

皆勤賞以外の方へもと、東京東信用金庫様グッズという
お心遣いのプレゼントもありました。

第2時限目は、
道徳教諭の久米信行先生(久米繊維工業(株)代表取締役社長)。


タイトルは、
「復興に燃える丸森に集う人たちのための すぐやる地方創生+4プロジェクトのヒント」

ご地元の東京墨田区での取り組み事例をご紹介いただきながら
丸森が「訪ねたいまち」「住みたいまち」になるための
ステップ&構想などをお話いただきました。

1限目の講師、渋谷先生をはじめ
会場にいらっしゃった東京東信用金庫スタッフの皆さんが着ていた、
素敵なTシャツは、久米繊維工業さんが手がけたものだそうです!


横のつながりが、ぐんぐん広がる熱中小学校。
第2期もどんな素晴らしい講師陣の皆さんとお会いできるか楽しみです♪

★第2期の受講生、只今募集中です!
詳しくは、熱中小学校・丸森復興分校ホームページからどうぞ。

@りん

丸森の入口、阿武隈急行丸森駅が、
熱中小学校の皆さんのおかげで、どんどんキレイになっております♪
※第1回目の清掃活動の様子はこちら→
皆さんのお気持ち&ご尽力が嬉しいですね。感涙。
ありがとうございます!!

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!