丸森町観光案内所ブログ季節の話題年を迎える門松あれこれ

年を迎える門松あれこれ

ブログカテゴリー

とある年末の日、いきいき交流センター大内にて「仙台のメトロポリタンホテルに門松を飾ってくるよ!」というお話を伺いました。
飾りつける日はちょうど用事があったこともあり、件のメトロポリタンホテル寄ってみたところ確かにお馴染みの顔がえんやこらと作業中でした。


仙台に江戸時代の頃に飾られていた伝統的な「仙台門松」は、よく見かける三本の竹が目立つ作りではなく、二本の柱に松と笹竹を取り付けて門のように形作り、それにしめ縄を巻き付けるものです。
このように日本料理「はや瀬」さまの入り口を飾った仙台門松はかなりのインパクトがあります。


この取り組みは、(一社)心のふるさと創生会議さまがスタートさせた「仙台門松を市内に飾ろう」というプロジェクトによるものです。
このようにして飾られる仙台門松は仙台市内に合わせて4か所だそうです。
・メトロポリタンホテル仙台二階、日本料理「はや瀬」前
・志ら梅第三ビル 広瀬通と愛宕上杉通交差点角
・菓匠三全本社 広瀬通り大町本店前
・(学法)栴檀学園 東北福祉大学仙台駅東口キャンパス

※こちらのプロジェクトについては、心のふるさと創生会議さまのホームページをご覧ください。

では大内の門松職人が仙台門松の設置に赴いた理由は?というと、この仙台門松は大内地区でも昔から現代まで飾っていたお宅があったそうです。
そしていきいき交流センター大内では、開業当時から年末年始にはこの仙台門松を飾っていました。
そのようなご縁から今回のプロジェクトにご協力されているそうです。

そして本日、いきいき交流センター大内にもそんな仙台門松の飾りつけが行われました。


一般的な門松と違い柱を立てるのがなかなか大変な作業ですが、慣れた職人たちにはお手の物。


数十分で完成となりました!
仙台門松、正面から見るとまさに「門」松ですよね♪


そんないきいき交流センター大内さんの初売りは1月4日!イベントは、
・あんこずすり(おしるこ)お振る舞い 午前10時~ 限定500杯
・お買い物いただいたお客さまには空くじなしの抽選券の進呈。
・1月11日(土)は小正月の伝統行事「だんごさし」の開催。(午前11:30頃から)

また、いなか道の駅やしまやさんはなんと1月2日に初売りの開催!
その他、町内直売所の年末年始情報は→町内直売所 年末年始の営業のお知らせ

そして観光案内所の前にも門松を設置いただきました。


毎年舟下りの船頭さんのお手製門松を飾っていただいていますが、今年はなんと台座付き!
案内所の前は傾斜があるため特別に作ってくれたそうです♪
台座には十二支が描かれていましたが、今年の亥の後には、ネコ・・・、え?


猫神さまの町まるもりには、もしかしたら猫年があるのかもしれませんね♪
本年は多くの方々にとって忘れる事の出来ない一年になったかと思いますが、新しい年を迎えて気持ちを新たに進んでいきたいと思います!

皆さまも良いお年をお迎えください!

 

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!