丸森町観光案内所ブログお知らせまるもり 復興いちが開催されます!

まるもり 復興いちが開催されます!

ブログカテゴリー

台風19号から2か月経った本日、国道349号の通行止めが解除され開通いたしました
ただし大張地区の片倉トンネルを過ぎた辺りから、福島県境までの区間は大型車両は通行できません。
また、同区間は夜間の午後6時~午前7時までは一般車両も通行止めとなります。

ということで一通り通行してみたところ、道中は通行は出来ても道幅は狭まっている箇所がいくつかあり、確かに大型車両は通れなさそうです。
また、川沿いで見通しがもともと良くありませんが、カーブミラーが倒されてしまっている場所もあり、通行の際には十分にお気をつけください。


349号からは阿武隈急行あぶくま駅に隣接している産業伝承館を見ることができます。
上記掲載の写真のとおり、法面が大部分で崩れてしまっています。
しかしあぶくま駅に来たところ、電車の線路に流入した土砂や流木などはほとんど取り除かれていました。


丸森へ続く道、少しずつですが確かに復旧は進んでいます。
そして復興への道をさらに進んでいこうという催しが、今週の日曜日に齋理屋敷で開催されます!

まるもり 復興いち
日時:12月15日(日)10:00~15:00
場所:蔵の郷土館齋理屋敷
入場:無料

イベント・縁日ブース・ワークショップなど町内外から多くの皆さまが、まるもりを盛り上げるため集結してくれました♪

〇出演者・出店者のみなさん
・Tae-chu
・丸森和太鼓集団『旅太鼓』
・CawaCaffe’
・わた福
・ 慢瑶茶(台湾喫茶)
・丸森ライオンズクラブ(屋台・物産)
・ながまぴーぷるwith 伝承撰志 丸森丸 カダル(駄菓子屋・モビリティ試乗会・塗り絵配布)
・仙台弁こけし(仙台弁音頭・じゃんけん大会)
・moonStruck (スワッグワークショップ+販売)
・石垣 絢子(Junco yoga’s glorious-day)(ヨガワークショップ)
・クリスマスカードワークショップ
・DOWZO おえかきガーデン(絵具で紙にお絵かき!子供向けワークショップ)

イベント詳細は下記のフェイスブックページをご覧ください。
→ まるもり復興いち

繰り返しますが、齋理屋敷の入場は無料となります。
まるもりに住む皆さまも、まるもりを訪れる皆さまも、楽しい時間を過ごして明日への元気にしてもらえればと思います♪

~おまけ~
上記の内容にまるで関係ありませんが、ネコちゃんに寄って来てもらえると嬉しくなりますね♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!