丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム岩岳・立石・鎌倉山の状況について

岩岳・立石・鎌倉山の状況について

ブログカテゴリー

丸森の自然や里山には、季節ごとに個人でも訪れてくださるお客さまも多いです。
そんな丸森の自然について、今回の台風での影響をお問い合わせいただく機会も少なくないので、これについても少しずつお伝えしたいと思います。

まずは阿武隈渓谷県立自然公園の内川・岩岳地区にそびえる岩岳について。
現在、県道45号線は通行止めとなっておりまして、国民宿舎あぶくま荘より先へは通行できません。
今回は調査のため県道45号線から岩岳の第一登山口へ向かう道を進みましたが、道路が寸断されており進む事は出来ない状況です。
そのため、岩岳への登山は出来ないのが現状でして、岩岳の登山道自体にもどれだけ影響があったかも不明です。


岩岳はこれ以上の調査は難しかったので、次は立石に向かいました。
こちらは羽入口という立石への入り口がある方からの道を確認しました。


この日は役場観光班の方の調査に同行させてもらっていました。
ごらんの通り、少し土砂流れて木が倒れている箇所もありましたが、通行は出来る程度の影響でした。


立石が立つ場所は被害はほとんどなく、相変わらずどっしりとした威容でそびえ立っていました。
ここから東向口の方へ降りるルートもありますが、そちらはこの日は確認せずに通って来た道を戻りました。


※お昼休憩※
営業再開したばかりのカフェきっさこさんで、復活の牛すじカレーを堪能♪


午後からは鎌倉山の様子を見に行きました。
南平地区からの登山口を進んで行き、途中の急坂で少し崩れた箇所がありました。
しかしその他の道や、ロープづたいに上る大きな岩場などでは目立った被害はありませんでした。


山頂まで無事に到着することが出来ました。
紅葉してきた眼下の里山たち。


お伝えしたとおり、行くことは出来る状況の場所もあります。
しかし、山は一歩進めば見えていなかった場所が見えるものでもあるので、もしも町内の里山を散策される場合は細心の注意をはらっていただければと思います。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!