丸森町観光案内所ブログお知らせ【お知らせ】10/21現在の観光施設の状況について

【お知らせ】10/21現在の観光施設の状況について

ブログカテゴリー

台風19号の影響を受けて、現在各観光施設は営業を停止している状況です。
皆さまにはご心配をおかけしております。
町内では少しずつ復旧が進んでおりますが、ここで各観光施設の状況を改めてお伝えいたします。

蔵の郷土館 齋理屋敷


齋理屋敷は庭の奥の方で土砂が入り込んできましたが、建物等には大きな被害はありませんでした。
町中では依然として断水が続いており、それらの水道が復旧すれば営業再開は可能という状況です。

阿武隈ライン舟下り


舟は増水に備えて船着き場の下流に移動していましたが、水が上がり過ぎ、そして引いてしまったために4艘が陸に取り残されてしまった状態です。
こうなってしまうと人力では川に戻せません。
乗船場も断水中となり、営業再開の見通しは不明です。

国民宿舎あぶくま荘


施設には大きな被害はありませんでした。
道路も通行可能な状況ではありますが、断水は続いております。
水道が復旧すれば営業再開は可能ですが、今後は復興支援者の受け入れ先となる見込みのため、一般のお客さまの受け入れは未定となっております。

自然ゆうゆう館 天水舎


池に水や土が流れてこんでいますが、施設には大きな影響はありませんでした。
水道が復旧すれば営業再開は可能という状況です。

産業伝承館


建物の周りが土砂で埋め尽くされた箇所が多く、阿武隈急行の線路も被害を受けています。
建物から続く以前の乗船場へ降りていく道も大きく崩れております。
一帯は立ち入り禁止という状況で、営業再開の見通しは不明です。

不動尊公園キャンプ場


被害は甚大なものとなっています。
当時の川の勢いは凄まじく、テントサイトには大量の流木や土砂が流れ込み地形も変えた程です。
コテージにも土砂が入った所もあります。
復旧には多くの人手が必要となりそうで、営業再開の見通しは不明です。

丸森物産いちば八雄館

時間を9:30~14:00までで一部営業を再開しております。
町中なので、依然断水中です。

丸森手しごと館

浸水の影響により、建物の電気系統が全て故障。
営業再開は厳しい状況です。

町内の他の施設や、個人の商店に至るまで大きな被害を受けております。
皆さまにまた安心して来てもらえる丸森を復興させるためにも、起きてしまった現実をしっかりと受け止めていきたいと思います。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!