丸森町観光案内所ブログお知らせ丸森の猫神さまが出張中♪

丸森の猫神さまが出張中♪

ブログカテゴリー

7月20日から村田町歴史みらい館で「猫にお願いー東北地方の猫神・猫絵馬・猫供養ー」という企画展が始まっています。
この企画展に丸森からも猫碑などが出張していると聞いて早速伺ってきました!

展示室には「猫」を信仰したり、「猫」を供養するために奉納された貴重な展示物がずらりと並びます。


複数の猫碑も並んでいました。
写真の一番手前は丸森町の大内地区にある徳寿忘公園の猫碑です。筆甫地区の石碑もあったり、遠くは青森県黒石市の石碑もあったりと様々!
浮彫になっているもの、線で彫ったもの、立体のもの…それぞれの特徴があって見比べると面白かったですよ♪


奉納された絵馬もたくさんあって見ごたえがありました!
表情も様々でお気に入りの絵馬を探してみるのも楽しい~(^-^)


前向きのが多い中どうして後ろ向きなんでしょう??
しかし、まるっとした背中がなんとも猫らしくて可愛いですね♪


愛嬌のある寄り目がとってもキュート!!!
こんなに可愛いのにネズミ除けの掛け軸なんだとか。
ピンと立てた耳で小さな音も聞き逃さない名ハンターだったのでしょうね。


信仰には定番のお札もありました。
どれも猫が描かれていて、使い込まれた版木からは長い歴史と信仰の深さを感じ取ることが出来ました。

カラフルな版画もネズミ除けだそうです。
左の版画にはよく見ると繭も描かれていますね。

この他にも、猫の鬼瓦や木像などさまざまな展示物があり、ひとつひとつに丁寧な解説もついているので、じっくり見ていただきたい展示となっています。
期間中には講演会とギャラリートークも行われるそうですよ♪
ぜひ「猫」と共に歩んできた歴史を感じてみてはいかがでしょうか?


企画展「猫にお願いー東北地方の猫神・猫絵馬・猫供養ー」
【期 間】令和元年7月20日(土)~10月20日(日)
【場 所】村田町歴史みらい館(村田町大字村田字迫85)
【時 間】9:00~17:00(展示室の入室は16:30まで)
【休館日】月曜日
【観覧料】無料
【問合せ】0224-83-6822

【企画関連イベント】
◆講演会「東北地方の猫神社と猫供養」
日時:8月18日(日) 13:30~15:00

◆ギャラリートーク
日時:第1回9月1日(日)13:30~14:20、第2回10月6日(日)13:30~14:20

◆仙台発着「猫碑巡りツアー」
日程:9月28日(土)、10月12日(土)
詳しくはコチラ→「たびのレシピHP」


 

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!