丸森町観光案内所ブログその他海が見える?耕野・大日如来堂

海が見える?耕野・大日如来堂

ブログカテゴリー

先日耕野まちづくりセンターにお邪魔した際に聞こえてきた話で、「耕野から
海が見える場所がある」と言われてビックリ。私は耕野で生まれ育ちましたが、
山の中に山がある、でも視界が開けているような山はないというのが自分の
持っていたイメージなので。そうなると気になって仕方がなくなるので、
天気の良い日に行ってみることにしました。

さて、耕野地区を散策する際には必ずお世話になっているのがコチラ。
耕野振興会の皆さまが作成したマップです。

このマップを使って道を確認します。マップには道しるべの番号がふってあり、そこには
案内板が設置してあるのです。下の写真がその案内板の一つです。

さて、そんなマップでは北山舘跡、日吉神社、大日如来堂と記されている場所が
今回の目的地となります。道沿いに鳥居が立っています。

この時期はまだ草刈りをしていないからと忠告を頂いてましたが、天気の良さに釣られて
しまっているので覚悟を決めて進みました。が、
数分ほど歩いて目に飛び込んできたのは、壁にしか見えないような参道の階段でした(汗)

(写真はわかりづらいと思いますが、自分は絶壁があるように感じました。)

町内の山を登るのが恒例になっている私ですが、まさか参道の階段でこれほどの
急なものがあるとは思っていませんでした。なのでかなり怯みました。
それでも登り始めてみて、ふと後ろを振り返ると遥か下に乗ってきた車が。
少し登っただけでこの高度感。下りる時は細心の注意をはらおうと思いました。

ところどころに段差が50cm以上はあるだろうという階段を上り、それでも
登った時間は15分ほどでしょうか。山頂部の大日如来堂に着きました。
するとその隣に見えるのは、筆甫の夫婦岩でよく見ていたイボ石ではないですか?
何も知らずに来ているので、これにもまたビックリ。

この大日如来堂から数十メートルほどイボ石がつながっていて、
所々に湯殿山や金華山の石碑がありました。ここまで担いで先ほどの道を
登ってきたのでしょう・・・ね。

その先はまるでイボ石の参道のようになっており、その間から見えたのが日吉神社の
ようです。

いろいろな事に圧倒されっぱなしですが目的は海が見えるのかを確認すること。
なので眺望の良い方向を見てみましたが、・・・良くわかりませんでした。
おそらくは東から南にかけての方向に見えるのではないかと考えていましたが、
高い木にも遮られている場所が多いので今回は確認できませんでした。

それでも耕野の中心部を見下ろせたり、気持ち良い風の中でとても強く
パワースポットの雰囲気を感じ取ったりしたので個人的には大満足でした♪

今度はもう少しリサーチをしてから、海を見ることに再チャレンジしたいと思います!
ですがお伝えしたとおり、大変急な階段になっています。1人で登るのはあまり
オススメできませんが、もしも登られる時には、登りも下りもゆっくりと慎重に歩きましょう。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!