丸森町観光案内所ブログイベントリポート秋の大感謝祭 開催!

秋の大感謝祭 開催!

ブログカテゴリー

丸森の秋のお祭りが一斉に開催される「丸森まるごとふる里の秋 秋の大感謝祭」!
晴天にも恵まれて朝早くから各会場にお客さまが訪れていました。

<第45回 丸森町総合文化祭>
第1会場となる丸森まちづくりセンターでは様々なジャンルの芸術の秋を鑑賞できます。
まずは盆栽展。入るなりダイナミックな枝ぶりの盆栽がお出迎えです。

dscn6713

こちらではそば打ちの実演が見られます。迷いのない手の動きからそば粉が
おそばになっていく様がとても興味深いです。※この実演は11月5日(土)のみです。

dscn6715

ここにズラリと並ぶのは星空や天体の写真。こういう星空はどこに行ったら
見えるのだろうという程の、キレイで珍しいものがたくさんあります。

dscn6718

このカワイイ雪うさぎはニードルフェルトという手芸作品です。
うさぎのフワフワ感をとても感じられます♪

dscn6727

その他にも書道、絵画、水墨画、写真、押し花、などゆっくり見るには
時間が足りないほどたくさんの作品があります!また、第2会場となる
町民体育館には小・中学生以下の子どもたちの作品が並びます。
時間が経つのを忘れるくらい、ゆっくり鑑賞してみてください!
文化祭は11月6日(日)も午後3時まで開催しています。

<第36回 丸森手しごと館まつり>
手しごと館にお邪魔すると、こちらも多くのお客さまが訪れていました。
もちろん店頭に並ぶのは、手しごとの技で作られた商品たち、これはあけびつるなどの
ザルやカゴですね。

dscn6764

このワラで作られたお馬さんはシッポがとてもエネルギッシュです♪

dscn6771

手しごと館の中に入ると職人技の実演が見れますよ!その他にも機織り
体験もできるので興味がある方はぜひどうぞ!

dscn6776

そしてこちらで作られている大好評のお味噌や採れたてのお野菜も販売しています。
手しごと館まつりも11月6日(日)の午後3時までの開催です。

<第19回 JAみやぎ仙南フェスティバルin丸森>
こちらは11月5日(土)限り!お得な農産物の販売や、屋台などの出店が
所狭しと立ち並んでいます。ステージではイベントも催されましたので
数多くのお客さまが入り乱れていました。

dscn6790

遥か遠くの端野町からのお野菜も販売!北海道の自然の恵みを箱買いで
お持ち帰りのお客さまもいらっしゃいました。

dscn6797

ステージイベントも盛りだくさんでした。ちょうど行っていたのは
丸森ばやし保存会による和太鼓演奏♪満員状態の観覧席で大賑わいのイベントでした。

dscn6802

JAまつりは残念ながら本日限りでした。また来年をお楽しみにしてください!

そして明日は第24回 あぶくまの里モーモーまつりが開催です!
いろいろなイベントが予定されていますので、ぜひ牛さんたちに会いに来てみてください♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

丸森町工事のお知らせ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!