7月7日の七夕の日、今年で3回目となる「七夕神社を巡りはた織り体験ツアー」が開催されました。
天気はあいにくの雨でしたが、今回もバスを使用して巡ります。
まず到着したのは、牽牛の言い伝えが残る八重垣神社です。
今回もガイドを務めていただくのは地元の鈴木悦郎さんです。
その悦郎さんの語り口に、参加者のみなさまはしきりに感心していらっしゃいました。
続きましては天王川(伊手川)をはさんだ向こうの七夕神社に向かいます。
その道中にも、地域のみなさんがお客さまをお迎えしようと、ところどころに小さな七夕飾りをしてくれていました♪
雨足が強くなった頃でしたが、地域のみなさんの歓迎を受けて七夕神社にご参拝です。
雨を吸って枝先が下がってしまったせいもあるでしょうが、近づくとたくさんの七夕飾りは天から覆いかぶさるかのような迫力アリ!
この日のためにと頑張っていただいたおもてなしの心がとても伝わりますね♪
そんな天へ架かる橋のような七夕飾りに、参加者のみなさまに願い事を書いた短冊を下げていただきました。
この橋がきっとみなさまの願い事を神さまに届けてくれることでしょう♪
場所を農村レストラン味の里さんに移しまして、ここでは「丸森ざっと昔話の会」の語り部さんから七夕にまつわるお話を聞かせていただきました。
そして今回のお昼ごはんは、味の里さんの山伏膳!
しかしいつもより更にボリュームがあるような・・・?
なんと今回のツアーのための大サービス品!!
へそ大根とタケノコのから揚げがプラスされていました!
これには皆さま大喜びで、丸森の特産をお楽しみいただけたようです♪
午後には佐野地織会館へお邪魔しまして、はた織り体験と折り紙体験です。
はた織りは初級者編のコースター作り、折り紙は箸袋・爪楊枝入れ・七夕飾りを作っていただきました。
ちなみに箸袋に入っているのは、耕野の地域おこし協力隊員がヤスリで削り出した竹箸だそうです。
そして折り紙の先生の旦那さま手づくりの、七夕おみやげがコチラです。
限定2品のため、じゃんけん大会で勝った人のおみやげとさせていただきました♪
これにて七夕神社を巡りはた織り体験ツアーは無事終了となりました。
毎年とても多くの方々にご協力いただいて実施しているこのツアー、雨の中でしたがお客さまも大変満足していただけたようです。
今回はリピーターも参加いただいていますので、年に1度の七夕には「七夕」に来て地域の皆さんとの交流を楽しんでいただければと思います!
~おまけ~
※7/9追記
ご要望があったので、七夕神社と佐野地織会館周辺図を下記に掲載しました。
@まと(photo by なぎ、まと)