丸森町観光案内所ブログイベントリポート10周年のサイクルフェスタ丸森♪

10周年のサイクルフェスタ丸森♪

ブログカテゴリー

丸森町の一大サイクルイベント「サイクルフェスタ丸森」。
なんと今年で10周年を迎えました!
そんな記念の年にも、多くのサイクリストさんにご参加いただきました♪


オープニングには気合の入る丸森夢太鼓の演奏があり、


最初はロングコースの参加者からスタートになります。
新しくなったゲートからいよいよスタート!



ロングコースは約75km。
まずは町中を颯爽と通り抜けていきます。


そして、登ります。
町中から不動尊地区を通り、更に筆甫の里を通り越して福島との県境にある松ヶ房ダムまで、登ります!
内川の渓流の景観を眺めながら、しかし急坂にも苦労しながら自転車は進んでいきます。


筆甫のお店・ふでいちの前では地域の方の応援もあり、サイクリスト達の背中を後押し!


そうして一気に駆け上がった約30km地点、松ヶ房ダムに設置された第一エイドでしばしの休息。


ここでは地元の方の手作りお漬物・へそ大根の煮物・えごま餅が配られました。
筆甫のちょっとした観光スポットにちなんで、エネルギー補給ダアッ!!


ちょっとまったりタイム♪


補給したエネルギーを消費して、更にペダルを漕いでいきます。


丸森の南の南、筆甫の川平地区を通ってさらに山の中を進んでいきます。



ここでロングコースから移動しまして、10周年記念特別コースとして設置されたBBQコースを見にきました。


あぶくま荘裏のドームがBBQ会場となりまして、美味しそうな香りと音が充満中。
お子さま連れも多く見受けられたこのコース、とても楽しそうでしたが来年以降はあるのかな??


さて、ゴールとなる会場に戻ってきますとMARU fes (まるふぇす)が開催されておりました。


丸森の美味しい物のブースやキッチンカー、そして子どもが楽しめる射的やボディペイントなどなど。


この時間のトラックステージでは、宮城県住みます芸人のバクコメさんのお笑いステージで盛り上がり、会場の子どもさん達を楽しませていました♪


そして各コースを走破したサイクリスト達が続々とゴールし始めました。



10周年の節目の年のゴールから、また新たなスタートがきられるサイクルフェスタ。
これからのサイクルフェスタにもご期待ください!

@まと(photo by みぃ、まと)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!