丸森町観光案内所ブログ栗拾い×栗を味わう会🌰ありがとうございました!

栗拾い×栗を味わう会🌰ありがとうございました!

栗拾い×栗を味わう会!

おかげさまで、天気も味方してくれ、
今年も盛況のうちに終えることができました🌰!!



栗拾いイベントのリピーターの方をはじめ、
栗拾い初めての方や、親子、お友達同士など

町内、宮城県内、
そして山形県や福島県から来てくださった皆さま、
誠にありがとうございました!!

今年も栗拾い会場は、佐紀ファームさんの
キレイに手入れされた広大な栗畑。
こちらには、10種類ほどの栗が植えられているそうです。

佐紀ファームさんに
栗の種類や、栗の拾い方などを説明いただき、
いざ、栗拾いスタート!!

時より秋風がそよぐ心地よい栗畑で、
足元にゴロゴロ落ちている栗や
その栗の大きさにおどろき、
歓声をあげながら
栗拾いを楽しまれておりました~。

子どもたちも
とっても上手に栗を拾ってましたよー。

「栗の皮を剥くのが大変と思いながら
ついつい目が栗を追って、こんなに拾っちゃった」
とカゴに溢れるほど、収穫された方、

「こんなに立派な栗なかなか拾うことはできないから
友達やご近所さんのお土産にします」
という方も。

ちょうど今の時期に収穫できた栗の種類は、
「利平」、「銀寄」、「筑波」でした。

栗の王様とも呼ばれる「利平」や
西日本で有名という「銀寄」を拾えることに、
感動されている方もいらっしゃいましたよー。

栗拾いを終えたあとは、

お楽しみのランチ会場へ。

今年も佐紀ファームさんの畑の一角をお借りしての
お外ランチです。

今年は、
「まるもりビレッジ」さんの栗弁当!
筆甫地区のお母さんたち手作りのお弁当は
地元食材たっぷり!

佐紀ファームさんの栗を使った新米おこわに、栗コロッケ。
丸森名物のへそ大根の煮物に、
桑の葉を使った天ぷらや、佃煮。

具材たっぷりの芋煮も大好評!!

お子さんたちも
笑顔いっぱいに頬張っておりましたよ~。

食後の栗デザートは
佐紀ファームさんの奥様手作りの
栗クリームロールケーキに、
栗パウンドケーキ、栗の渋皮煮。
シンプルな蒸し栗も!

〇〇とコーヒーさんのこだわりドリンクを添えて。

「お腹いっぱい~」と言いながらも、
デザートの美味しさに感動され、
皆さん完食されておりました。

佐紀ファームさんから
栗の保存方法をはじめ栗レシピを聞いたり、
みなさんとのんびり交流できる時間も
とても良い時間でした。

参加くださった皆さまはもちろん、
準備から当日までお世話になった
佐紀ファームさん、
〇〇とコーヒーさん、
まるもりビレッジさん、
ほか、みなさま
本当にありがとうございました!


毎年、あっという間に満席になってしまう
栗拾いイベント。
今回、キャンセル待ちが叶わなかった方、
お断りしなくてはいけなかった皆さま
申し訳ありませんでした。。

佐紀ファームさんでは、
お昼ごはんやお土産の栗は付いていませんが、
栗拾いは、随時、要予約で受け入れていらっしゃいます!
10月中旬頃までは栗拾いができるそうです
(天候などにより変動あり)
ご希望の方は、直接、佐紀ファームさんへお問合せください!

★佐紀ファーム(佐藤さん)連絡先:090-2885-8087

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!