丸森町観光案内所ブログ祝☆齋理屋敷リニューアル!

祝☆齋理屋敷リニューアル!

令和4年3月に発生した地震で被害を受けた
『蔵の郷土館 齋理屋敷』の蔵の修繕工事完了を祝い、
リニューアルイベントが行われました!!

台風の影響も心配されましたが
天も祝福してくれているようなキレイな青空が。

蔵を修繕できる技術を持った職人さんは、
全国でも少なくなっているとか。

その職人さんたちが甦らせてくださった
美しい蔵屋敷。

入口正面の店蔵には、
「齋」というマーク入りの藍染めの暖簾が
風になびいていました。

丸森在住の藍染作家「野風」さんに
染め直ししていただいたそうです。

長い間、戸が閉ざされていた店蔵の中は、
かつての趣を残しつつ、
木彫と藍を基調とした佇まいで
ノスタルジックな空間。

出迎えてくださるスタッフさんの
作務衣姿もすてき。

ラフェスタさんのジェラートも食べることができます♪
https://lafesta.shop/

名物ガイドさんによるお話も
とっても興味深いお話がたくさん♪

自分たちだけでも見学できますが、
観光パンフレットやホームページなどに
書かれていること以外の

齋理屋敷スタッフさんだからこそ知る秘話や
ついつい見逃してしまいそうなモノ・コトなどもお土産にできると
お得な気分になりますよね♪

今日は、お祝いとして
つきたての御餅の振舞も!

映画製作団体【百鬼夜行の幻想鏡】さんによる
齋理屋敷を舞台にした長編ロマンスミステリー映画
『齋理夢幻譚』のお披露目試写会もありました!


新館内では、
シルク和紙漉きの体験コーナーとともに、
9/8(日)まで開催中の、
『第3回Myプラモデル展』も開催中でした!

新館前には、
町内で活動されているキッチンカーなどのグルメ出店!

 

 

毎月第3土曜日は無料開放日!!
ということで、
今日ものんびり庭園で過ごされているご家族も♪
(なぜか、黄色のどこでもドアも?)

今まで入館する機会が
なかなか作れなかったという町内外の方も
気軽に利用できて嬉しいですね♪

店蔵奥・居宅では
定期的に企画展なども開催されております。
(今日は涼やかな手仕事品が飾られていました)

はじめての方も!
蔵や歴史好きな方も!
齋理屋敷ファンの方も!
美しく甦った「齋理屋敷」で良い時間をお過ごしください🌿

@りん

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!