丸森町観光案内所ブログ季節の話題今年も棚田で田植え実習🌱

今年も棚田で田植え実習🌱

ブログカテゴリー

今年も、大張沢尻棚田伊具高校生が田植え実習を行いました✨


農業系列の2年生と3年生、あわせて7名が参加し、
棚田を保全管理している「沢尻棚田集落協定」の
代表 大槻光一さんに指導を受けながら田植え機を操作して田植えを行いました。

操作の手順を教わりながら、
時には大槻さんのアシストを受けながら順調に進んでいく田植え。

棚田での活動は気持ちよさそう~🎵
空が近い🎵🎵


今年はみやぎライシーレディの戸﨑さくらさんも参加して、
高校生と一緒に田植えを体験されました🎵

機械で植えたあとは、手植えも体験!
時折足を取られながら、そんなハプニングも楽しむように実習に励まれていました。

これから草刈りや水の管理なども学ぶほか、
秋には稲刈り実習も予定されているとのこと!
楽しいことも、大変なこともあると思いますが、
この経験を活かし農業の後継者になってくれたら嬉しいな~と思いながら見学したのでした。

@とみー

おまけ


優しく見守る”大張沢尻の棚田を守り隊”の背中。


そして、5月17日現在、上部の棚田は水が張られていません。
水不足が続いているようで、もうしばらく時間がかかりそうです。

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!