丸森町観光案内所ブログイベントリポートたけのこまつりin耕野2024☆開催されました!

たけのこまつりin耕野2024☆開催されました!

ブログカテゴリー

ゴールデンウイーク後半、快晴の5/3☀
「たけのこまつりin耕野2024」が開催されました!!

たけのこ収穫体験と
たけのこ料理を味わえるお祭りに
家族連れなど65人の方が参加!!

竹林に入ったと同時に
足元にはあちこちに、たけのこがニョキニョキ♬

さらに気持ちよい竹林のトンネルを抜けていくと
どこから手を付けてよいか分からないほどに
たけのこが顔を出していました!

今年は「表年(おもて年)」と呼ばれ、
豊作の年なのだそうです。

 

お子さんや、
たけのこ堀りが初めてという参加者さんたちも、

地元の農家さんから
たけのこの掘り方などを教えていただきながら
重たいクワで、たけのこ掘りに挑戦♪

立派なたけのこをたくさん収穫されていましたよ♪

どんなたけのこが美味しいのか、
どのくらいの大きさが食べ頃なのか、
たけのこの処理の仕方や
美味しい食べ方などをお聞きになったり
農家さんとの交流も楽しんでいる様子でした。

 

収穫したたけのこは、放射性物質検査後、
参加者さんたちがお買い求めされるシステム。

それを待っている間。
青空のもと、

地域のお母さんたち手作りの
たけのこご飯、たけのこ汁、
たけのことへそ大根の煮物、お漬物を
美味しそうに召し上がっていました。

〇〇とコーヒーさんも出店中でしたよ♪

心地よい竹林の中でも
収穫後のランチタイムでも
終始、参加者皆さんの笑顔が印象的だった「たけのこまつり」。

丸森の旬を堪能いただけたようで、
その笑顔を見ているだけで、取材側も嬉しくなりました。

@りん

耕野まちづくりセンターさんの中には
お子さんたちが遊べるスペースも準備されていました!
お心遣いが素敵ですね♬

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!