丸森町観光案内所ブログ季節の話題百々石公園と船着き場

百々石公園と船着き場

ブログカテゴリー

桜前線が北上していく中、百々石公園から周りを見渡すと、他にも春の色が見え始めています。


季節のお花でたまに問い合わせがあるのがイワウチワ。
百々石公園で今の時期に見る事ができますが、一昨年くらいからめっきり数が減った印象があります。


この春、ようやく見つけたものも斜面の遥か先の辺りに咲いていました。
(危ない場所でもあるので、詳細な場所は伏せておきます)


場所が場所だけに、イワウチワのお顔がなかなか見られないのですが・・・。
そんな時におススメなのが、阿武隈ライン舟下りの乗船場!
乗船場の岩場では、どんどんイワウチワが咲き始めています。
自由に見学できますので、舟下りの職員にお声掛けください♪


昔から近い場所だから咲いてるのかな~と思っていましたが、よくよく考えると昔は船着き場の岸壁まで百々石公園の山と繋がっていたのでしょうね。
じっくり見てみると、山を切り崩して道を通した様子が分かります。


百々石公園に話を戻しまして、こちらでも桜が開花していました!


水辺の広場の桜も、早いもので3分咲きくらいになってきました。
この暖かさでは、開花はどんどん進みそうですね♪


後々、町内の他の桜情報もお伝えしていきます!

~おまけ~
昨夏の、アジサイの化石。

@まと

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!