丸森町観光案内所ブログイベントリポート山と歴史話と手書き地図ワークショップ♬

山と歴史話と手書き地図ワークショップ♬

ブログカテゴリー

全国で活躍中の!
低山トラベラーで知られる大内征さんが、
丸森町に来てくださいました!

ここ丸森の里山にあるもの、
住むひとびと、そして生きるものたちをいかしたい。
そんな想いから、1000’s BASEさんの
1000(せん)さんが、企画されたものです。

仙台市出身の征さん。
全国をめぐり、その地域で大切にされている
伝承や歴史、史跡などをたどりながら、
自分が体感した山旅の魅力を、
各メディアや雑誌・著書などをはじめ、
今回のような講座・フィールドワークを通して
伝える活動をされています。

また、 手書き地図推進委員会の発起人&メンバーでもあり、
全国で出会った手書き地図の面白さや魅力を
地域の皆さんと探求できるような
ワークショップなども行っていらっしゃいます。

今回は、2日間の中にギュギュと詰め込んだ
内容濃い時間となったようです。

1日目は、丸森町と新地町にまたがる「鹿狼山」さんの登山。

休憩スポットでも、山のお話や、鹿狼山に伝わる伝承などを
お話くださいました。

山頂から見る景色にも、
皆さん感動されておりました。

お昼ごはんは、
「かぜといろ」さん特製のスパイスカレー&副菜!
みんなおかわりをして大満足。

午後は、
「シェアハウス&ゲストハウスたね家」さんの会場を借りて、
山と歴史のお話や、生業のお話などなど、
皆さんに興味深く聞いていらっしゃいました。

その後の交流会も、
「ヒュッテ・モモ」さん手作りの
丸森食材料理に舌鼓を打ちながら盛り上がったようです。

2日目は、
手書き地図推進委員会メンバーのお立場で
手書き地図の講演とワークショップ。

チームに分かれて、
おすすめスポットや、昔はこうだったんだよー、
こんな伝承やウワサ聞いたことある!
などなどをそれぞれに出していきます。

お昼の、いきいき交流センター大内さんで
おにぎりや、スイーツを販売されている
「パン工房彩々」さんの丸森づくしのお弁当も大好評ー!!

最後のチームごとの発表の場面では、
一般的な観光パンフレットには載っていないお話もたくさんっ!

丸森で暮らしていても
新しい発見や、別視点で見る丸森に大変盛り上がりました!

今回の皆さんから出された原案をもとに
今後、フィールドワークを繰り返しながら
地図を完成させていく予定と1000’s BASE さん。

これから、どんな丸森手書き地図が仕上がっていくのか
楽しみですね♬

企画された1000’s BASE さん。
そして、大内征さん、
充実の2日間をありがとうございました!!

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!