丸森町観光案内所ブログイベントリポート〔サイクルフェスタ丸森2023〕完走🚴

〔サイクルフェスタ丸森2023〕完走🚴

ブログカテゴリー

丸森町の一大サイクルイベント「サイクルフェスタ丸森」が昨日行われました。
当日朝まで雨予報がある中、どうなるかと直前までドキドキしていましたが、
開会式前には上がり、晴れ晴れとした気持ちでスタートを迎えられました。


続々とスタート・ゴール地点の丸森町役場前に集まるサイクリストのみなさま。


今年はショートコースも復活し、ショート約100名、ロング約300名のみなさまにご参加いただきました。
勢ぞろいする様子は圧巻!


8時30分。
定刻通り、役場前をスタート!
サイクルフェスタ丸森は速さを競うものではなく、コースを思い思いに楽しみながら走っていただくイベントです。


案内所の前では、タビヤマさんの応援に参加🎵


昨年、土木遺産に認定され、あと5年で100歳を迎える丸森橋もコースとして参加。


別角度からもパシャリ。
緑の中に真っ赤な橋が映えます🎵



赤といえば、今年は遅咲きだったヒガンバナが沿道に咲いている様子がよく見られました。

今回案内所は復活したショートコースを中心に追いかけていました。
結果わかったことは、「今年もショートは食い倒れコースだな・・・」ということ。


ということで、ショートコース第1エイドの、ふれあい農園直売所さん。
素敵な笑顔をいただいたサイクリストさんたちが持っているのは、


中玉じゃがいも3個と、名物ゆず巻き大根、シソ巻き。
あと映ってはいませんが、シソジュース。
ここまでで、走行距離は約8キロ。


次のエイドへはのどかな田園風景の中を通過。
米どころ小斎へと向かいます。


6キロほど走ってついたのは第2エイド蔵っこさん。


ここでは、秘伝豆を使ったずんだ餅(美味しかった!)と、新米つや姫のおにぎり、お漬け物。


さらに10キロくらい走った先には、第3エイドいきいき交流センター大内さん。
このころには青空ものぞき始めて日差しが暑いくらいに!


そしてここでは、直売所でも販売している大人気の味噌おにぎり!
それと柿、シソ巻きと、ここまで炭水化物がメインのラインナップ!!


そんなお腹いっぱいであろうサイクリストさんたちを、元気いっぱいの応援団が待ち構えていました!
葉っぱを高々と掲げた応援に、参加者さんも元気ももらえたのではないでしょうか?


そんな応援を背に受け向かうのは山登り。
青葉の山を越えて、不動尊公園までノンストップになります。


そして最終エイドは不動尊クラインガルテン。
疲れた足を休めて、最後の晩餐。


ここでは、不動直売センターさんで行ったぶどう祭りで即完売だった、大人気のシャインマスカットなどのぶどうと、桑くら部さんのひっぽのくわっちゃが振舞われました。
最後はデザート系で締めくくり。


ショートコースは約40キロ、ロングコースは約75キロの丸森路を走られた参加者さま。笑顔でゴールゲートをくぐる様子に、こちらも元気をいただきました。
また来年の参加をお待ちしております!

毎年大人気のサイクルフェスタ丸森。
今年は、これまた人気イベントの「HARENOBAマルシェ」との合同開催でした。
マルシェの様子はまた別の記事でご紹介しますね♪

@とみー(photo by:まと、とみ)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!