丸森町観光案内所ブログイベントリポート今年も阿武隈川の河川清掃が行われました

今年も阿武隈川の河川清掃が行われました

ブログカテゴリー

今年で第25回を数える、阿武隈川清掃美化運動が行われました。
毎回一般の方、企業の方、自衛隊さんと多くの皆さまにご参加いただいております。


長大な阿武隈川はその流域圏の多くの地域を潤してきましたが、それ故に多くのゴミも流されてきます。
一か所の河原ですら広大なため、今回のような多くの方々に参加いただける清掃活動はとても有り難いものです。


今歩いている河原も、雨が降ると増水した川に覆われます。
すると水が引いた後には河原の至る所にゴミが残されているという事になります。


それらを歩ける範囲でくまなく探して、ゴミを拾い集めます。



タイヤは埋まっている事が多く、掘り返すのも運ぶのも大変です。
そのため重機も使って大きなゴミまで回収します。


歩いては行けない場所にもゴミは溜まります。
そういう場所は陸上自衛隊の皆さまがボートを操り、川を縦横無尽に移動して清掃。

時には川の中まで入って。
水位は低くても、危険な場所での清掃活動、ありがとうございます!


時には清掃活動の記念写真を撮りながら、


ゴミはどんどんと集められていきます。


そんな中、お客様を乗せた観光船が運航してきました。
少し作業を止めて手をふる方々。
自分たちがキレイにしていく川を舟が進んでいくのは、作業の励みにもなりますね♪


そうして集められたゴミは、阿武隈ライン舟下り乗船場にてさらに分別されて処分されます。


昨年は台風などで水位が上がる事が少なかったため、今年のゴミの量は少なめだそうです。
しかし、少なくてもゴミはゴミ。
中には明らかに不法投棄であろうというものもあります。


軽い気持ちで捨てられたゴミでも、それを目にする人たちがどれだけ心を痛めるものなのか。
この活動が、そのような事を想像してもらえるきっかけになるといいなと思います。


そして、阿武隈川の舟下りを楽しみにきた皆さまは、この景観が多くの人のご協力があって美しく保たれている事も感じていただければと思います!

@まと(photo by とみ、まと)

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!