丸森町観光案内所ブログイベントリポート本日から、齋理の雛まつり ~和紙ドールと共演~ 

本日から、齋理の雛まつり ~和紙ドールと共演~ 

ブログカテゴリー

本日から、蔵の郷土館 齋理屋敷さんで『齋理の雛祭り~和紙ドールと共演~』がはじまりました!


齋理で代々受け継がれてきた享保雛や古今雛などが雛段に飾られると、この時期ならではの華やかさに居宅が包まれます。


つるし飾りや鮮やかな反物なども飾られて、その見た目に気持ちがほぐされていきます♪


また新館では、大槻幸子さんによる創作和紙ドールも飾られています。


こちらでは、和紙ドールのお内裏様とお雛様が飾られています。


人形や着物など、全て和紙から作っている大槻さん。
現在では和紙の作り手が減っている事に危機感を感じ、多くの人が見に来てくれる人形に和紙を使う事で、和紙の現状を盛り上げていきたいと考えているそうです。


齋理屋敷で開催予定の猫の碑記念イベントも盛り上げるべく制作した、猫の和紙ドールも飾られています!

✿齋理の雛祭り✿
期間:1/31(火)~4/2(日)※月曜定休(祝日の場合は翌日休館)
時間:9:30~16:00
入館料:大人620円、子ども310円
問合せ:蔵の郷土館 齋理屋敷 0224-72-6636

^._.^ 猫の碑記念イベント ^._.^
期間:2/23(木・祝)
時間:10:00~15:00

猫グッズ販売、飲食販売、ワークショップ、スタンプラリーなど、猫好きさんがとても楽しめるイベントを開催予定!

 

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!