丸森町観光案内所ブログイベントリポートいきいき交流センター大内で『だんごさし』

いきいき交流センター大内で『だんごさし』

ブログカテゴリー

小正月を迎えまして、恒例となっている「だんごさし」いきいき交流センター大内さんで行われました。


ミズキの木に三色のだんごをさしていき、飾りつけをして農作物全般の豊作を祈るこの行事。
昔は各ご家庭でもよく行われていたそうです。


なかなかそこまでするのは難しいので、人が集まる直売所でこういった伝統行事が行われるのは有り難いですね。


お餅は美味しいけれども、作るのは一苦労。
固くならないうちに形を作らないといけないので、時間との闘いにもなります。


でもそんなだんごさしに興味を持ってくれた子どもたちが、だんごさしの飾りつけを少し手伝ってくれました♪
こんな風に地域の行事にふれてもらえるのも嬉しいですね。


飾りつけも完了して設置されただんごさしの木は、とても見事なものです。
枝ぶりは生命力に満ちているように勢いがあり、良い豊作記念になったはず!


だんごさしは、お隣のMARUMORI CAFEさんにも飾られました!


例年ですと19日に取り外されるだんごさし、地域の風習の景観を見られるのでぜひいきいき交流センター大内にお立ち寄りください。


そして年末から飾られていた門松は片付けられ、今夜のどんと祭で神様を送る御神火としてお焚き上げされます。
お役目お疲れ様でした!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!