小正月を迎えまして、恒例となっている「だんごさし」がいきいき交流センター大内さんで行われました。
ミズキの木に三色のだんごをさしていき、飾りつけをして農作物全般の豊作を祈るこの行事。
昔は各ご家庭でもよく行われていたそうです。
なかなかそこまでするのは難しいので、人が集まる直売所でこういった伝統行事が行われるのは有り難いですね。
お餅は美味しいけれども、作るのは一苦労。
固くならないうちに形を作らないといけないので、時間との闘いにもなります。
でもそんなだんごさしに興味を持ってくれた子どもたちが、だんごさしの飾りつけを少し手伝ってくれました♪
こんな風に地域の行事にふれてもらえるのも嬉しいですね。
飾りつけも完了して設置されただんごさしの木は、とても見事なものです。
枝ぶりは生命力に満ちているように勢いがあり、良い豊作記念になったはず!
だんごさしは、お隣のMARUMORI CAFEさんにも飾られました!
例年ですと19日に取り外されるだんごさし、地域の風習の景観を見られるのでぜひいきいき交流センター大内にお立ち寄りください。
そして年末から飾られていた門松は片付けられ、今夜のどんと祭で神様を送る御神火としてお焚き上げされます。
お役目お疲れ様でした!
@まと