金山城址のお膝元に、本日「金山城 伊達・相馬鉄砲館」が開館しました。
館長は、気仙沼市出身で現在は福島県相馬市にお住いの遠藤さん。
相馬中村藩に伝わる關流砲術を伝承する相馬外天会に所属され、
お仕事の傍ら、火縄銃の収集をライフワークにされていた遠藤さんは、
震災以降、地域を元気づけるために模索されていたところ、
ご縁があり丸森町のお知り合い方のご自宅の一角をお借りして、鉄砲館を開館されたそうです。
今日は一般開放の前にセレモニーが行われ、ご挨拶等があったのち館長自ら展示物の解説をしていただきました。
鉄砲館には仙台藩や相馬中村藩の鉄砲を常設展示されていて、
展示されている7割が実際に空砲演舞ができるように整備されているのだとか!
中には小斎地区のお宅にあったという火縄銃も。
発見された時、弾と火薬が入っていたそうで、とても危険な状態だったそうです。
また金山城に備えられていたとされるものなど、丸森にゆかりのある展示も楽しめます。
わたしも持たせていただいたのですが、かなり重い!
こんなに重いものを持って戦場走り回れる昔の人はスゴイですね…
一般開放が始まるとお客様が続々と訪れていました。
歴史を感じる貴重なものばかりですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
金山城 伊達・相馬鉄砲館
【開館時間】10:00~16:00
【休館日】毎週月曜日、火曜日、水曜日
【入館料】大人200円、高校生100円、中学生以下無料(保護者同伴)
【駐車場】正門前2台、臨時駐車場あり(徒歩1分以内)
【住所】宮城県伊具郡丸森町金山字町47
【電話番号】090-2362-4735(館長)
@とみー