丸森町観光案内所ブログ季節の話題りんご畑より✾

りんご畑より✾

ブログカテゴリー

宝ノ木果樹園さんのりんご畑にお邪魔してきました♪

お花の季節は少し終わりかけていましたが、
ちょっとピンクがかった白いお花が、
とても可愛らしかったです。

ミツバチさんもお忙しそう~。

りんごの花びらは、
受粉のお手伝いをしてくれるミツバチさん達の
着陸台にもなっているそうです。

美味しいリンゴをつくるために、
受粉してほしくない花の花びらは摘花されるのも
農家さんにとって大切なお仕事なんですね。

昨年は霜被害を受けて、
リンゴもモモも、実らず大変だったそうですが、
今年は花もたくさんついたので期待されているとのこと。

農家さんがひとつひとつ手で受粉したものは、
花びらは落ちて、
実になる部分が少しずつ膨らんできていました!

宝ノ木さんの美味しいリンゴが出荷されるのは、
9月頃!!楽しみですね♪

そして、
宝ノ木さんが興味深いお話を聞かせてくれました❤

宝ノ木さんのご自宅への入口には、
竹林も高く、電線も突っ切るような
大きな大きな朴の木(ホオノキ)があります。

 

屋号の「宝ノ木(ホウノキ)」は、
この朴の木が目印になっているからなのだと思っていましたが、
これは、たまたま植えられたものなのだそう~。
(朴の木のお花、はじめてじっくり見ることができました!)

 

本当の屋号は、
「宝林堂(ホウリンドウ)」なんだとか!
昔、ここに立ち寄っていた御殿様が
当時、この入口に太くて見事な杉が立ち並んでいた様子を見て
名付けて下さったとお話くださいました♪

リンゴやモモの花を愛でながら、
当たり前に食していた果樹の豆知識や
昔からその地に伝わる興味深いお話などをお聞きできる企画も
お届けできたらいいな♪
と構想を膨らませながら帰ってきました♪

宝ノ木果樹園さん、
貴重なお話、ありがとうございました!!

 

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!