丸森町観光案内所ブログイベントリポート鹿島神社の例大祭

鹿島神社の例大祭

ブログカテゴリー

4月17日、小斎地区にある鹿島神社で春季例大祭がとりおこなわれました。


午後から始まるよと聞いていたのですが、午後一時過ぎにお邪魔したところ境内はもぬけの殻でした。
今さっきお神輿が出ていった所とお伺いしたので、小斎地区をささっと探しに行ったのですが見つけられず。


こうなったら神社に戻るのを待ってみようかと、しばし待機。
その間は春の花を撮影して、春の陽気を満喫タイム♪




・・・、なかなか戻って来ないので、もう一度探しに行ってみました。
すると、走りゆくお神輿の背中を見つける事ができまして、ようやく追いつけました。


例大祭の日に神さまはお神輿に乗って地域を巡り、氏子の皆さまの家の前で五穀豊穣や地域の安全を祈願します。
多くのお宅を巡っていたようなので、確かになかなか戻ってこないわけですね。



そうしてお神輿は大槻神社へ到着しました。


ここで宮司は神社の中で太鼓を打ち鳴らしました。
周りに響く太鼓の音が、この地域の繋がりが息づいている事を感じさせました。


かなり時間を使ってしまったので、ここでお暇させていただきました。
この日は地域のあちこちでお祭が行われていましたが、4月らしい晴天の日が神さまからの贈り物のようにも感じる一日でした♪

~おまけ~
大槻神社の鳥居は、この日の数日前に塗り替えていたそうですが、はらはらと散った桜の花びらをその身に着飾っていました♪


@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


齋理幻夜


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!