4月17日、小斎地区にある鹿島神社で春季例大祭がとりおこなわれました。
午後から始まるよと聞いていたのですが、午後一時過ぎにお邪魔したところ境内はもぬけの殻でした。
今さっきお神輿が出ていった所とお伺いしたので、小斎地区をささっと探しに行ったのですが見つけられず。
こうなったら神社に戻るのを待ってみようかと、しばし待機。
その間は春の花を撮影して、春の陽気を満喫タイム♪
・・・、なかなか戻って来ないので、もう一度探しに行ってみました。
すると、走りゆくお神輿の背中を見つける事ができまして、ようやく追いつけました。
例大祭の日に神さまはお神輿に乗って地域を巡り、氏子の皆さまの家の前で五穀豊穣や地域の安全を祈願します。
多くのお宅を巡っていたようなので、確かになかなか戻ってこないわけですね。
ここで宮司は神社の中で太鼓を打ち鳴らしました。
周りに響く太鼓の音が、この地域の繋がりが息づいている事を感じさせました。
かなり時間を使ってしまったので、ここでお暇させていただきました。
この日は地域のあちこちでお祭が行われていましたが、4月らしい晴天の日が神さまからの贈り物のようにも感じる一日でした♪
~おまけ~
大槻神社の鳥居は、この日の数日前に塗り替えていたそうですが、はらはらと散った桜の花びらをその身に着飾っていました♪