丸森町観光案内所ブログ季節の話題百々石公園春うらら

百々石公園春うらら

ブログカテゴリー

毎年春の時期になりますと、百々石公園にてイワウチワを見に行ってます。
イワウチワは直射日光を好まないので山の北側の斜面によく分布しています。
百々石公園でも急な斜面によく咲いているのですが、駐車場から公園に入り、一番近い東屋からもっと山に登っていく道の途中で少し見ることができました。


桜より少し早く咲くイメージがあるので、イワウチワが咲けば桜ももうすぐという気持ちになります♪


この日は歩いていると楽し気な声がよく聞こえていました。
春の陽気の中で散策を楽しんでる方がけっこういらっしゃいましたね。


楽し気な声は人だけでなく、鳥たちからも山のあちこちで発せられていました。
写真はおそらくヒヨドリで、どうやら花粉で顔を黄色くすることがよくあるのだそうです。


そして百々石公園の桜はつぼみが色づいてきていました。
毎年きれいに咲く水辺の広場あたりは、ふもとからの暖かい風が流れて来るように感じたので、開花への進み具合も早いのか?


のどかな日の光、暖かく緩やかな風の中で、春の散歩が楽しい季節になってきましたね。
そんな春の里歩き企画「カメラおトモに丸森あるき」も現在募集中です。
カメラやスマホで、皆さまが感じる丸森の春を切り取ってみてはいかがでしょうか♪

@まと

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!