本日から小斎まちづくりセンターにて、写真展「小斎伝統 奉射祭 30年の軌跡」が始まりました。
奉射祭(やぶさめ)は残念ながらこのコロナ過において3年連続で中止となりました。
しかし地域の方からは伝統を絶やさないためにも、何か行事を行いたいという声が上がったそうです。
そこで「写真を楽しむ会」さまが長年撮りためていた奉射祭の写真を、今回写真展として展示する事になったそうです。
小斎の奉射祭は馬に乗りながら矢を射るものではなく、歩射で行われます。
奉射祭のねらいは、年頭にあたって一年間の天候を占い、五穀豊穣と地区内の安全を祈願すると共に、武術の錬磨及び精神鍛錬を目的としたものと思われます。(小斎伝統 奉射祭 平成29年3月 開催資料より引用)
会場の大ホールには、かなり昔に撮影された写真も展示されています。
奉射祭は時代の流れの中で幾度かの中断の時期がありましたが、このように地域の伝統して現在まで伝えられています。
今回は奉射祭の記録映像も製作され、27日に上映会があるそうなので、展示写真とともにご覧になってみてください。
期間:令和4年3月24日(木)~3月31日(木)
時間:午前9時~午後5時
(土日は午前9時~午後3時。31日は午後1時まで)
場所:小斎まちづくりセンター(宮城県伊具郡丸森町小斎山崎63)
奉射祭 記録映像上映会
3月27日(日)に4回上映(約20分)
①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~
主催:小斎振興協議会・小斎奉射祭保存会
協力:写真を楽しむ会
@まと