丸森町観光案内所ブログお知らせ2022.2.20『猫神祭』情報~ご祈祷編~

2022.2.20『猫神祭』情報~ご祈祷編~

ブログカテゴリー

今週末に迫った「猫神祭」で、会場のメインオブジェとなる猫神社のご神体を駒場滝不動尊愛敬院さんで、ご祈祷していただきました!


愛敬院さんと言えば、不動尊公園にある修験寺です。
立派な茅葺屋根の仁王門は町の指定文化財に指定されています。


こちらが、猫神社に納めるご神体!
猫碑をイメージして、ちいさな石碑型になるよう、大内地区にあるアートストーンメグロさんに作っていただきました。
大内地区を流れる雉尾川の河原から自然石を採集、石工の技術を詰め込んで令和の「猫碑」を作り上げてくださり、感動と感謝の嵐!


神社を建てるので、今回は「お守り缶バッチ」も作成。
こちらも一緒にご祈祷していただいて、愛敬院さんのご加護付きとなります♪


愛敬院さんは、不動明王を祀られているお寺。
先述しましたが修験道のお寺なので、ご祈祷の方法も違っていて魅入ってしまいます。


法螺貝の音色の立派なこと!
お堂内でご祈祷を受けるのは初めてだったのですが、心が洗われるようでした。


ご祈祷を終えて戻ってきたご神体も、心なしかキリリとしているように思います。
イベント当日は神社にて皆様に見ていただけるようになりますので、ぜひご覧くださいね♪


また、ガイドと一緒に愛敬院さんの猫碑を見るミニツアー「猫神さま小道さんぽ」も開催予定です♪
地元ガイドの解説で猫神さまのお勉強してみませんか?
参加は無料ですが、人数制限をする場合がありますのでご了承ください。

イベントまであと4日!
開催内容など随時ホームページ・Twitter・Facebookなどで公開中です。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

猫神祭 特設ページ

@とみー(photo byりん)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!