丸森町観光案内所ブログイベントリポート51回目の伝統行事「新春竹馬運動会」

51回目の伝統行事「新春竹馬運動会」

ブログカテゴリー

半世紀にも渡って続けられている金山小学校の伝統行事、「新春竹馬運動会」が開催されました。


51回目を数える今回は、小学校閉校前最後の開催という区切りにもなります。
そんな中でも子ども達は、竹馬による各種目に懸命に取り組んでいました。


走ったり、ボールを蹴ったり、リレーではバトンをつないだり。




その中でもオープン参加となる金山クロスカントリーは、OB・OGや地域の方も参加しまして一斉にスタート!


校庭から飛び出して雉子尾川の土手へと登り、またグラウンドに戻って来るコースとなっています。
昔竹馬に親しんでいた方なら、童心がウズウズして参加したくなる種目なのでは?



そして今回のスローガンは「竹馬の友と つなげ 心のバトン」。
閉校して新しい場所へ向かう子ども達へのメッセージとして掲げられていました。


激動の時代の真っ只中にあっても、子ども達は地域の人々とのつながりを支えにして、新しい道へと踏み出して行くことでしょう。

~おまけ~
瑞雲寺の副住職さんが、小富士山の山頂へ登って、応援のホラ貝を吹いてくれていました♪


@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約

直売所マップ

グルメガイド

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


齋理幻夜


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!