Canonさんの「みんなの笑顔プロジェクト」のプログラムである写真教室が、棚田を守る会さん主催のもと、大張沢尻棚田をフィールドに行われました!
講師には写真家のかとうまさゆき先生がご登壇。
先生は震災後に気仙沼に移住して地域の魅力を発信しながら、国内外では自然や動植物の撮影を続けられているそうです。
放映中の朝ドラ「おかえりモネ」では、気象写真考証にも協力されいるのだとか!
写真教室は、大張まちづくりセンターで写真の基礎と、カメラの操作方法のお勉強から。
参加者の皆さんにはカメラが貸出され、なんと今日使用したSDカードはプレゼントされました!
棚田に移動し、早速実践!
先ほど教わった知識を振り返りながら、まずはみんな同じポイントから撮影をしてみます。
あとは思い思いの場所へ。
先生いわく、東北では石垣のある棚田は珍しいのだそうで、手入れもされていて綺麗な棚田ですね!とお褒めのお言葉も♪
集落協定のみなさんが手塩にかけて育てられ、伊具高生の頑張りがあることもしている身としては、とても誇らしい気持ちになりました。
先生の撮った写真を見せて貰いながら、撮影のポイントを伝授される一幕も。
優しく丁寧な語り口で分かりやすく説明してくださり、おまけでお邪魔させていただいた私もとても勉強になりました!
残念ながら彼岸花は色褪せが始まっていましたが、小雨の中という普段はあまり写真は撮らないシチュエーションということもあり、新しい視点をもとめて制限時間いっぱいまで撮影されている様子が印象的でした。
撮影のあとは、まちづくりセンターに戻って、プリントアウトした写真を見ながらの講評という内容だったそうですよ♪
大張沢尻棚田では、写真コンテストの作品も募集中です!
入賞者には棚田のお米が貰えますよ~ぜひご応募くださいね♪
みんなの笑顔プロジェクトとは
キヤノンMJグループは、2012年1月から、東日本大震災の被災地に向けた復興支援活動として、「写真を楽しもう・自然と遊ぼう」をコンセプトとした「みんなの笑顔プロジェクト~Smile for the Future~」を実施しています。写真撮影プログラムや自然体験プログラムを通して、人と人とのコミュニケーションづくりや、子どもたちの心を育むお手伝いを行っています。
【みんなの笑顔プロジェクトページより抜粋】
@とみー