8月8日(土)、例年であればこの土曜日は「齋理幻夜」となる日でしたが、今年は新型コロナウィルス感染拡大予防のために中止となりました。
いつもの幻の夜ならば、通りの向こうから祭りの喧騒が聴こえてくるところですが、この日はすっかり静まり返っている様子。
歩行者天国になって人がごった返すメイン通りも、日常と同じ夜のままですね。
この裏路地も絵灯ろうが飾られると、大正時代にタイムスリップしたかのように感じられるものですが・・・。
やはり、なんとなく物寂しくなってしまいます。
しかし、そんな状況に負けてばかりではいられない!
小斎地区では、毎年行う物見櫓のライトアップが始まっていますが、今年はコロナ終息を願った看板も設置されていました。
さらに昨夜行われた花火の打ち上げ、ご覧になられたでしょうか?
これは株式会社佐藤煙火さまが、丸森の皆さまに復興への希望となるようにと、サプライズとして打ち上げたものだそうです。
短い時間ではありましたが、闇夜でも響く音と鮮やかな光に元気をもらえた方は多かったのではないでしょうか♪
このような状況ですが、自分たちの出来る事で少しでも楽しんでもらいたいというお気持ちが嬉しいですね♪
齋理幻夜はありませんでしたが、来年の夏にはきっと幻の夜がやって来るという希望を持てた夜でした。
写真を繋げてみました!
花火の動きをお楽しくください♪
@まと