丸森町観光案内所ブログ季節の話題阿武急が増便されました!

阿武急が増便されました!

ブログカテゴリー

昨年の台風以降、丸森ー槻木間で減便をして運行をしていた阿武隈急行線が、6月27日(土)より大幅増便となりました!


被災前の46便に迫る、42便での運行となり仙台方面への利用がしやすくなりました。


昨日は、16時42分北丸森駅着の電車を見に行ってみました。
以前はこの便も無く、丸森に入ってくるのは18時台の電車だけ。


青々と育ってきた稲とクリーム色の阿武急。
新車両もかっこいいですが、慣れ親しんだカラーは安心感があります。


そして終点丸森へ。
今日の新聞にも載っていましたが、乗車人数はかなり落ち込んでいるようで、この時も乗っていたのは数人。
イベントなども中止になっているので仕方ないのかもしれません…


ふるさと館の展示に、こんなものがありました。
昭和50年代に起こった赤字路線廃止する動きのなかで国鉄丸森線も廃止対象になり、町あげての乗車運動が行われました。
この当時、丸森線は福島までの全線開通が目前。
今の阿武急と丸森のようでハッとさせられました。
まだ苦しい状況が続きますが、

「乗って残そう阿武隈急行!」

@とみー(photo byとみ、りん)

【おまけ】
階段とホームと田んぼ。
ノスタルジックでいいな~。

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!