1週間ほど前、とある山について台風後に初めてコースに被害が無いかを確認に行きました。
まだ諸事情により皆さまへのご案内は控えさせていただきますが、その山のコース自体には大きな被害はありませんでした。
その際に同行いただいた方がとても植物に詳しく、道中はゆっくりと里山の植生を楽しみました。
コース上にはまだ咲く前のヒトリシズカだったり、
葉っぱの上に花が咲くというハナイカダだったりと、一人で歩いていたらまず気づいていないであろう植物を教えていただきました♪
こちらはおそらく若いナラの木(それかナラの仲間)のさらに生え始めた小さい枝の葉っぱ。
なんとも小さくて薄緑の若葉の萌え方に癒されました♪
さて、そんな帰り道では土砂降りにあってしまい、カフェきっさこさんで雨宿りをさせていただきましたところ、その敷地内ではなにやら大掛かりなものが建造中でした。
建てられた小屋の中を覗くと、積み上げられた石の上にさらにレンガで何かを構築中の様子。
なんとピッツァ窯を自作しているのだとか!?
これはNPOあぶくまの里山を守る会のプロジェクト「一からpizza!」という試みで、ピッツァを作るのに必要となる窯から小麦やトマトなどなどを一から作るものだそうです。
里山の暮らしの自給自足となるモデルを実際にやってみようという事から始まったとのこと。
昨年の台風被害からの復興も目指して、土台となる窯の石は災害に遭われた個人様の屋敷から運んできたそうです。
窯の完成予定は秋ごろ、その他の素材も順次作付けも始まっています。
果たしてどんなピザが焼きあがるのか、皆さまもご期待ください!
@まと