今年も残すところあとわずか、という年末に差し掛かってきました。
そんな中、ふれあい農園直売所さんでは今日・明日と「年末感謝セール」が開催されます。
お店にはいよいよ出回り始めた干し柿が並んでいました。
こちらは海水で洗ってから干し挙げたものだそうです。
そうすると乾いて出来上がるのが早まるのだそうです。
台風被害で一時生産できなくなっていたゆず巻き大根なども店頭に並んでいました♪
そんなふれあい農園さんから少し車を走らせた金山地区の田んぼには、しばらく前からハクチョウが飛来しています。
しばらく見ていると、ハクチョウは2羽~10羽前後の小団体が何処からか飛んできます。
そして仲間が集まっている田んぼの上空を少しグルリと旋回してから、
こんな風に集まってきて群れがどんどん大きくなるようですね。
しかし少しずつ集まってくるというという事は、それまでは別々の場所で過ごしていると思うのですが、一体どうして皆が集まっている場所が分かるのでしょうか?
ハクチョウの「クァー、グァー」という声は結構大きいので、それが遠くの仲間にも聞こえているのでしょうかね。
金山城址上空を飛ぶハクチョウを眺め、「一富士二鷹」的な縁起の良さを感じた冬の日でした♪
@まと