4月20日(土)、満開となった親王桜(ウバヒガン桜)はというと、まだ見頃ですが散り始めてきていました。
明日はこの薬師堂の祭祀の日、そしてすぐ近くでたたら製鉄が行われる日。
筆甫を訪れるお客さまが多そうな一日ですね♪
さて、本日の町内の桜状況も併せてお伝えします。
こちらは川田島の山津見神社の桜、少し散り始めです。
まるで桜の島のように、開けた場所でここだけ桜が密集しているのでとても目立ちます。
上記の2か所を結ぶ道路伝いにある北山観音堂の近くでは一面のスイセン畑が目を引きました。
さらに筆甫方面へ進むと、道路沿いから見える菜の花畑。
花の季節の彩りが、ドライブをより楽しませてくれますね♪
筆甫中心部をブウーンと通り過ぎて、松ガ坊ダムの桜はやっと咲き始めたところです。
ダムをさらにさらに通り越して、やってきました丸森町の最南端あたり。
国道115号に合流する手前には「これより筆甫」という小さい看板がり、その隣の木はおそらく桜だと思うのですがまだ新芽が緑のままでした。
冬に見つけていて、どんな風に咲くのか楽しみにしていましたが、ここまではなかなか来れないので残念でした。
けれど周りの桜は見頃の散り始め。
最後は大内の旗巻古戦場公園へ。
ここは散り際の桜となっていました。
歩道に散らされた桜の花びら、いよいよ桜の季節が終わってしまうことを感じさせます。
しかし八重桜は蕾もあれば、咲いているものもあるし、葉も見えている。
いずれにせよ、まだこれから咲くところなのでもう少し楽しめそうです。
穏やかな風が桜を散らしていましたが、ボーっとしていたくなるほど気持ちの良い日でした♪
@まと