3月16日(土)に開催した鹿狼山トレッキング、今回は鈴宇峠から登る新ルートに挑戦です!
いきいき交流センター大内に集合して、そこからはジャンボタクシーに乗って鈴宇峠の登山口へ。
今回のルートについて、ガイドをお願いした宍戸克美さんからご説明をいただいて、いざ出発!
鈴宇峠からは尾根づたいの道が整備されておりとても歩きやすいです。
葉を落とした木々の間からは山肌がむき出しのように見ることができます。
登山道からも新地町の海が見えて、景色の変化がとても楽しめます♪
登山開始から1時間ほど、山頂まではもう一息という所に休憩ベンチが整備されています。
ここも眺望が素晴らしく、西側からの風は遮られる場所なのでゆっくりできます。
この場所から見える鹿狼山の山頂。
斜面からして急こう配なのが見てとれます。
それでは頂上目指して再出発!
ほどなくして迎える最後の難所、この急坂を越えれば山頂です。
相変わらず、疲れた足に応える坂です。。
息も切れ切れですが、この坂を登りきった時の達成感がまた格別です。
南の山並みから蔵王を越えて、遥か北の方まで見渡せる展望を存分に満喫♪
帰りは丸森側の鬼ガ柵へ出るルートで無事に下山したところ、春の花・キクザキイチゲを見ることができました♪
そんな鬼ガ柵までジャンボタクシーに迎えに来ていただき、お昼は農村レストラン味の里さんでいただきました。
定食の山伏膳にサラダやおにぎりまでつけていただいた増量版。
そして道中にも芽を出していたふきのとうの天ぷらがお客さまに大好評でした♪
冬の終わり、そして春の始まりを感じられた鹿狼山トレッキングとなりました。
@まと( photo by みぃ、まと)