本日から観光案内所も仕事始め!
皆さま、本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年のことですが12月中旬には大銀杏のしめ縄作りが行われていました。
17メートル以上にもなる大銀杏にかけるしめ縄は、その長さのものが3本より合わさっています。
そのより合わせる作業はとても力が必要とされるので、手を休めることなく一気により合わせます。
出来上がりましたしめ縄は、新しくかけ替えるその日を静かに待ちます。
12月30日(日)、いよいよしめ縄かけ替えの日となりました。
旧年中にかけられていたしめ縄はお焚き上げされます。
かけ替えの前に宍戸克美さんからご挨拶と作業説明。
すると2018年が終わるのを惜しむかのように、雪が強く降り出してきました。
それでは作業開始!
地域の子どもたちもかけ替えに参加してくれました♪
降りしきる雪の中、しめ縄は大銀杏にグルリと巻かれていきます。
お集まりいただいた皆さまで記念写真、役場広報担当の方に便乗してシャッターチャンスをいただきました♪
そんな年末から年が明けて、本日はいきいき交流センター大内の初売りがありました。
この日は恒例のおしるこのお振る舞いと、お店でお買い上げの皆さまに空クジなしの大抽選会が行われました。
大内地区では古くから飾られていたという鳥居型の門松もお客さまをお迎えしました。
いきいき交流センターでは、1月14日(月・祝)に小正月のだんごさしを午前11時から予定しています。
ご来場のお客さまも飾りつけに参加できますので、年始の伝統行事を体験してみるのはいかがでしょうか?
@まと(photo by みぃ、まと)